お客様の声
たましんRISURUホールではご利用いただいた方にアンケートをお願いしております。
いただいたご意見の中で多かったものについて会館の考えや対策を公開いたします。
いただいたご意見・ご要望をもとに、より一層ご満足いただける会館運営を目指してまいります。
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
大ホール
主催者控室をロビー出入口近くにほしいです。
→現在、大ホールに主催者控室のご用意がございませんが、
大ホールホワイエの備品倉庫をホワイエの控室としてご利用いただくことが可能です。
舞台打ち合わせの際にお申し出ください。
当日の舞台スタッフの方の対応がよくなかったと、他のスタッフより指摘がありました。
他は親切に対応いただきました。ありがとうございます
→ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
接遇に関しては日々の振り返りや研修を通して向上させていきます。
2階席は暑く、1階席は足元が寒いと来場者から言われました。
→ご迷惑をおかけいたしました。空調設備に関しましては今後調査のうえ、
お客様に快適にご鑑賞いただけるよう改善に向けて取り組んでまいります。
舞台スタッフの方がとてもにこやかで、気持ちがよかったです。
「子どもが多いので」と空調のことを気にかけてくださいました。ありがとうございました。
当日の急な変更に対応していただきありがとうございました。
照明など丁寧に対応していただきありがとうございました。
初めて使用させていただきました。高校生を相手にしても大変丁寧に接していただきました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。今後もスタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。
小ホール
小ホールの下手が狭い。
→構造上舞台袖の下手が狭く、上手が広くなっております。
ご不便をおかけいたしますが、ご考慮のうえ、公演のご企画をお願いいたします。
小ホール控室にピアノがあるとよい。
→申し訳ございませんが、小ホールにはピアノの練習に適した控室がございません。
フロアが離れてしまいますが、地下のサブホールにアップライトピアノがございます。
ご利用の際にご検討ください。
(大ホールにはピアノの置いてある練習室がございます)
小ホールの主催者控室に以前はモニターがあったので復活させてほしい。
→小ホールのホワイエにモニターを設置いたしました。
スタッフの方だけでなく来場者も見られるようになりましたので、こちらをご利用ください。
控室が人数の割に狭かった。
→小ホールは控室の数が少なく、ご不便をおかけしました。
3階のギャラリー、5階の会議室も控室の代わりとしてご利用いただけます。
予算との兼ね合いもあるとは思いますが、ご検討ください。
色々な対応をしていただけました。
改装で綺麗になり、気持ちよく使うことができました。
スタッフの皆さまにいろいろ助けていただきありがとうございました。
ありがとうございます。今後もスタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。
展示室・サブホール・ギャラリー
鍵の開閉が難しい【サブホール】
→古いタイプの扉でご不便をおかけしました。
今後の検討課題とさせていただき、快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
譜面台の貸し出し(20本程度)があると嬉しい。【サブホール】
→現状では譜面台は1本のみのお貸出しとなっております。ご了承ください。
冷蔵庫を利用しようと思っていたが、清掃状況が悪かったことと、
電源が入っていなかった為、すぐに使えず諦めました。【ギャラリー】
→冷蔵庫の使用ができずに、ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ギャラリーの冷蔵庫を入替え、常に電源が入っている設定にいたしましたのでご利用ください。
ギャラリーに給湯設備があり、部屋も陽当たりがよく明るい。【ギャラリー】
→ギャラリーは改修後に新設された施設でございます。
パネルを使った展示の他にも水回りや冷蔵庫、キッチン設備もございますので、
多目的にご利用いただけます。
改装されたら明るくなり空調も効くようになったと感じます。【展示室】
改装で綺麗になり、気持ちよく使うことができた。【展示室】
サブホールの位置が外部と離れていることで静かにセミナーを開けたと思います。【サブホール】
お借りした機材が快適に使えてとてもありがたかったです。【サブホール】
時間ぎりぎりに来たのにもかかわらず丁寧な対応ありがとうございました。【ギャラリー】
ありがとうございます。今後もスタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。
会議室
ネットから予約がとれるのは便利だが、初期登録に窓口行かなければいけないのは面倒。
→利用者登録の際には利用の審査という観点から会館に直接お越しいただいております。
お手数をおかけしますがご了承ください。
当初第6会議室を予約していましたが、前日に第4会議室に変更したく、追加予約をしました。
第6会議室をキャンセルできればもっと良かったですが。その他の点で不満はありません。
→会議室の使用取消及び還付金の申請期限はご使用日の10日前までとなります。
こちらは市の条例によるものですので、恐れ入りますがお早めの変更申請手続きをお願いいたします。
インターネット使用環境を整えてほしい。
→第1~7会議室では有線LANによるインターネット接続をご利用いただけます。
なお、LANケーブルのお貸出しはございませんので、ご自身でご用意をお願いいたします。
会議室のカギを使用時間の10分前には貸してほしい。
→鍵のお貸出しは利用開始時間の5分前となっております。
利用者のサービスの公平性の観点から、それより早いお貸出しはできません。ご了承ください。
ホワイトボードマーカーが出ないことがある
→数を増やし、古いものや出ないものはすぐに処分することで改善を図りました。
また、芯を押し込むとインクが出るタイプのマーカーもありますのでお試しください。
プロジェクタのケーブルの使用者準備は聞いていなかった。ケーブルは用意してほしい。
→説明不足で申し訳ございませんでした。
プロジェクタとパソコンをつなぐケーブル(d-sub15ピン)はお客様にご用意いただいておりますが、
お忘れの際は会館に用意がありますのでお申し付けください。
2部屋ぶちぬきで使用しました。ポータブルでかまいませんので、マイク付アンプがあると便利と思いました。
→原状、お貸出し用のマイクは準備がございませんが、6.7会議室の一体利用時には
会館事務所の備品をお貸出しすることが可能ですので受付へお声掛けください。
但し、こちらは貸出備品ではございませんので、動作の保証はいたしかねます。
ご了承ください。
延長コードが使えたらうれしい。
→受付にてお貸出ししております。お声掛けください。
隣の会場の声が思ったより響きました。こちらも気を使い小声で対応した。
→第6会議室と第7会議室はスライドボードを収納してひとつの部屋としてご利用いただける
会議室となっているため、ボードが薄く声がもれてしまいます。
ご不便をおかけいたしますが、他の会議室は完全個室となっておりますので、
BGMを流すものやスピーカー(PCからのスピーカー含む)のご利用、
またお話の内容を聞かれたくない場合は、他の会議室をご利用くさだいますよう、お願いいたします。
クーラーの効きがいまいちでした。
→各会議室で独自に空調を操作できるようになっております。
「運転/停止」ボタンの中の緑色のランプが点灯していないと(液晶画面が明るくても)
その会議室の空調はONになっておりませんのでご注意ください。
その場合全館の弱めの空調のみとなり、あまり涼しくなかったのではないかと思います。
会議室の場所が分かりにくかった
→1階市民ロビーと5階ロビーにデジタルサイネージを導入し「本日の催し物」の表示方法を改善しました。
会議名を外に張り出す立札があるとよい
→扉の横に小さなホワイトボードが付いております。鍵と一緒にお貸出している
ホワイトボードマーカーでご記入いただくか、同じくお貸出している棒マグネットでの
貼り紙をお願いしております。
前日のゴミが置いてあった。机が濡れていた。
→ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
清掃およびチェックを徹底し、快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
前回使用時の忘れ物を保管していただいており大変助かりました。
ありがとうございました。
→お忘れ物は受付にて一定期間保管しております。
保管期間を経過したお忘れ物は立川警察へ届け出をしておりますので、お問い合わせください。
会場下見の際、親切に対応していただき、ありがとうございました。
→当日ご利用希望の部屋が空いていれば下見をすることは可能です。
ただし、事前に下見の予約をされていても、当日利用が入ってしまった場合は利用者が優先となります。
お越しいただく前に電話で利用が入っていないかご確認の上、ご来館ください。
酒類を持ち込めるのがサブホールだけなので残念。会議室でも酒類を持ち込める条件が整えばうれしい(乾杯程度)。
→申し訳ございませんが、酒類は会議室ではご遠慮ください。
感じの良い対応でした
キレイで打合せ中、気分よく話せ集中でき捗る。
他の施設に比べ座席等が良好です。
ここまでそろっている会議室は立川では初めてです。
ありがとうございます。今後もスタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。
その他
受付までの部分にスロープがほしい。
→スペースの都合で安全基準を満たしたスロープを設置できません。
ご不便をおかけして申し訳ございませんがご了承ください。
使用料の支払いを現金以外でも考えてほしい。
→恐れ入りますが、使用料のお支払いに関しましては現金のみとさせていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、ご申請の際に現金のご準備をお願いいたします。
ごみ箱があると助かります。
→ごみの減量化のため、ごみ箱は設置しておりません。
恐れ入りますが、ごみのお持ち帰りにご理解ご協力の程、お願いいたします。
雨の日は9時ちょうどでなく、もっと早く館内に入れてほしい。
→配慮不足で申し訳ございません。
受付は9時からですが、状況に応じてロビーには少し早めに入れるようにいたします。
機械的で若干切れぎみな対応をしていた。
→スタッフの対応によりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
快適にご利用いただけるよう、接遇に関して日々の振り返りや研修を通して向上させてまいります。
明るくて感じがいい施設だ。
用務員の方が玄関廻りのかれ葉など清掃をしており好感が持てた。
笑顔で受付していただき、とても気持ち良かったです。ありがとうございました。
以前より明るくなって綺麗になった。
ありがとうございます。今後もスタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えできるよう努めてまいります。