施設の利用制限について| たましんRISURUホール [立川市市民会館]

  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 小
  • 中
  • 大
  • 042-526-1311
  • 受付時間 9:00~20:00 休館日 第3月曜日

お問い合わせ




HOME > お知らせ一覧 > 【重要なお知らせ】施設の利用制限について

【重要なお知らせ】施設の利用制限について

たましんRISURUホールでは国・都・市の指針に基づき、お客様に安心してご利用いただけるよう

新型コロナウイルス感染症の予防対策に配慮し運営しております。

これに伴い利用に際して施設の利用制限やお願い事項を設けております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス等の感染症拡大予防のため、

何卒ご協力をお願いいたします。

 

また、利用制限やお願い事項については国や都の指針、地域の感染状況等により今後も緩和ないし

強化される可能性がございます。恐れ入りますがご了承願います。

 

【利用制限】開館時間の短縮について(6月1日追記)

期  間:令和3年6月1日(火)~令和3年6月20日(日)

開館時間:9:00~20:00(ホールでのイベント開催の場合は21時まで)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止及び緊急事態宣言発出期間延長を受けて、上記の期間は原則20時閉館とさせていただきます。

また、該当期間に夜間区分の利用申請をされている団体、個人には別途ご連絡をさせていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【利用制限】利用人数について

  • 大ホール:座席の前列1列目を撤去後の座席数の50%とする
  • 小ホール:座席の前列1列目を撤去し、100人を上限とする
  • ホール以外の施設(ホール控室含む):定員の50%に制限する

【利用制限】大小ホールの座席の使用について(ご参考)

新型コロナウイルス感染症予防対応の座席表を参考資料として公開いたします。

 

 

 ※こちらは参考資料であり、当館の大小ホールの使用可能座席数の上限は上記の規定通りとなります。
 ※本資料は公益社団法人全国公立文化施設協会
  「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
    『座席の最前列席は舞台前から十分な距離を取り、また、感染予防に対応した
     座席での対策(前後左右を空けた席配置、又は距離を置くことと同等の効果
     を有する措置 等)に努めてください』
  に準拠して配席しております。

 

 

【注意事項】施設利用の皆さまへお願い

  ●大小ホールをご利用の際はこちらの対応をお願いいたします。

     大小ホール利用時の新型コロナウィルス感染症予防対応について (pdf) 《令和3年6月1日改定》

 

・各施設の使用責任者(主催者)は新型コロナウイルス感染症等の感染拡大予防のための注意喚起を

 スタッフの皆さま、ご来場者の皆さまへ周知していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

・スタッフ・来場者の氏名及び緊急連絡先の把握に努めてください。

 来場者から感染者が発生した場合は、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供をお願いいたします。

・備品用消毒液をお貸出しいたします。

 退室前に机(演台)・椅子・ホワイトボード・電気のスイッチ・ドアノブ等、共有部の消毒をお願いいたします。

 なお、電子機器(拡声装置・マイク・プロジェクター等)の消毒作業は会館職員が行います。

・施設内は空気循環を行っていますが、定期的な扉の開放等、最大限の換気に努めてください。

・ご利用時間前のロビー待機中につきましても、人が密集しないよう努めてください。

・ピアノは性質上消毒ができません。通常と同様の拭き取りのみとなりますので

 演奏者には手指を消毒していただき、その後しっかりと乾燥の上ご利用ください。

・共用部(市民ロビー・ホールロビー含む)でのお食事はご遠慮ください。

・ギャラリー内のキッチンは当面の間、使用できません。(流し台での手洗いは可能です)

・施設内の素足でのご利用はご遠慮ください。

・施設の使用にあたり、「文化施設における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイド ライン改訂版

 ((公社)全国公立文化施設協会)」の基本的な考え方に基づき、同ガイドラインの順守に努めてください。

 また、各種団体の業種別ガイドラインに則った感染防止対策をお願いいたします。

 

 

【注意事項】ご来館の皆さまへお願い

・以下に当てはまるお客様はご来場をお控えください。

 状況によっては、ご入場をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。

  ・37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方

  ・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方

  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

  ・身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方

  ・政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方

   及び該当する方との濃厚接触がある方

  ・その他、体調に不安がある方

・マスクの着用、咳エチケット、こまめな手洗いや手指の消毒にご協力ください。

 館内に手指消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

・館内では他のお客様との距離をできるだけ取るようお心がけください。

・共用部(市民ロビー、ホールロビー含む)でのお食事はご遠慮ください。

・来館中に体調がすぐれないと感じた場合は速やかに職員までお申し出ください。

・厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)のご活用をお願いいたします。

・来館日より2週間以内に新型コロナウイルス感染症への罹患が確認された場合には会館までご連絡ください。

 

 

当館での取組みについて

・会館内は常時、空気循環を行っております。また、各施設の使用ごとに換気を行っております。

・館内に感染症拡大防止の注意喚起ポスターを掲示しております。
 (咳エチケット・手洗い推奨・三密防止・ソーシャルディスタンス等)

・ロビー椅子、階段手摺、エレベーターボタン等、お客様が直接触れられると考えられる場所は定期的に

 消毒を行っております。

・貸出施設内の共有備品の消毒用に消毒液をお貸出ししております。

・施設内に適宜手指消毒液を設置しております。

・館内ではソーシャルディスタンスが保たれるよう、施設使用人数の制限、ロビー休憩スペースの縮小等の

 対策を講じております。

・大小ホールの客席内でソーシャルディスタンスが保たれる座席の使用図を参考資料として公表しております。

・大小ホールの受付用に飛沫感染防止の為ビニールシートを設置しております。

・職員は、検温、手洗い、うがい、手指の消毒を徹底しております。また、体調不良者の出勤は控えております。

・受付窓口には飛沫感染防止の為ビニールシートを設置しております。

・原則として、職員はマスクやフェイスシールドを着用しております。

・コイントレーの使用等、極力お客様との直接の接触を控えるよう努めております。

・来場者や職員が感染症を発症した場合、保健所と連携し適切に対応をいたします。

たましんRISURUホール

たましんRISURUホール

042-526-1311

受付時間 9:00~20:00 休館日 第3月曜日

お問い合わせ


PAGETOP